暮らしを心柔らかに

フリーライターと2児の母をしています。関西在住。30代の毎日に愛を込めつつ、40代を楽しく迎えるための試行錯誤を綴ります

新居で「これだけは」守っていること

新居に引っ越してからもうすぐ2ヶ月経ちます。

 

引っ越し当初は「絶対にこまめにキッチン掃除するぞ!」と志高くいたものの、

元々ずぼら気質の私なので、少々ゆるんできています(笑)。

 

だってこまめにオキシ漬けするためには常にシンクを空にしておく必要があるし、

(そもそもオキシ漬けの頻度ってどれぐらいがベストなのか・・)

カビ防止のテープもまだ1回目から替えられてません。

寝る前のシンク拭き上げもできていません・・。

 

どうも人間というのは生来の性質を変えるというのは難しいようです。

 

しかし、「これだけは!」と思い守っていることがあります。

それは、

コンロ周りに何も置かない

こと。

f:id:keysaaan:20240217163950j:image

とかいいつつ塩と砂糖は置いてますが。

ほかの調味料は全部コンロ下の収納に直しています。

 

この調味料をコンロ下に直すことは、友人(才色兼備)がやっていたのをみて憧れたのが理由ですが(笑)、

コンロの周りにズラッと並べていた頃よりも

・油がはねてもサッと拭ける

・視覚的にスッキリして料理のモチベが上がる

ことを実感しています。

 

調味料を収納してしまうと、毎回出すときに面倒かな?と最初思いましたが、

実際はそこまで心理的負担もありません。

 

私にとって置かないことのメリットが大きいので、どんどん掃除がルーズになっても(汗)、ここだけは守っていこうと思います。

 

 

▼参考になるブログがたくさんです^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村