暮らしを心柔らかに

フリーライターと2児の母をしています。関西在住。30代の毎日に愛を込めつつ、40代を楽しく迎えるための試行錯誤を綴ります

【6歳1歳】節分の日のキロク

今日は恵方巻き、食べたご家庭が多かったのでしょうか。

 

我が家の2024年の節分の記録です。

f:id:keysaaan:20240204000943j:image

 

まず、前日に6歳・1歳それぞれ保育園で節分の行事を体験させてもらいました。

6歳はみんなで鬼の衣装を着て年下のクラスを脅かしに行ったり(いいのか)、

金棒を作って鬼をやっつけたそう。

ちなみに「本物の鬼が来た」とか(尊い)。

 

1歳の娘っ子は、鬼を見て先生のお膝で固まっていたらしい。

来年は泣いちゃうかな?

 

豆まき

2月3日当日の今日は、昼から近くの神社の豆まきに行って来ました!

何年も住んでるけど初参加です。

 

刺客のように放たれた息子が、

人混みをかき分けて豆袋をゲットしていました(笑)

ジッパーに山ほど詰めてる人もいてびっくり。

 

恵方巻

夕食はもちろん、恵方巻きです!

息子と旦那が買い出しへ。

 

恵方巻きとスープとイワシで楽々メニュー(笑)。

息子は吉方を見ながら「夏にクワガタを捕まえられますように」とお願い事したらしい。

虫捕り行かなきゃね!

 

豆まき 第二陣

新聞紙で豆や金棒を作って、パパ鬼を退治しました。

「おにはそと〜、ふくはうち〜」と言うと、

娘っ子もマネして「お〜そ〜、ふ〜ち〜」と言ってて微笑ましかったです。

ここぞとばかりに(?)旦那に新聞豆を投げました。ふふふ。

 

子どもといると季節の行事を一つずつ楽しもうと思えるので有り難いです。

 

次は、ひな祭りに向けて準備しようと思います。

 

▼参考になるブログがたくさんです^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村