暮らしを心柔らかに

フリーライターと2児の母をしています。関西在住。30代の毎日に愛を込めつつ、40代を楽しく迎えるための試行錯誤を綴ります

どうにもならない日に思い出すのは

f:id:keysaaan:20240130145802j:image

 

大学生時代、mixiが最盛期でした。

 

mixiには「コミュニティ」という機能があり、たとえば「aikoのコンサートが癒し」「年上男性がタイプ」など、掲示板よろしく好きなモノやコトについて語り合う場がありました。

 

で、同年代の方は分かると思いますが、この「コミュニティ」の役割は掲示板での交流そのもの以外にもありまして。

 

各人のプロフィールを覗くと、その人が参加している「コミュニティ」一覧が確認でき、大体の趣味嗜好が把握できるのです。

 

「あ、この人、音楽が好きなんだな」とか。

「あ、この人、年上の男性がタイプなんだな」とか(笑)

 

掲示板にはめったに書き込みをせず、自己開示の使い方として「コミュニティ」に参加していた人が多かったんじゃないかな〜。

 

**

 

もう自分がどんな「コミュニティ」に属していたかなんてさっぱり忘れましたが、ずーっと心に残っているものがあります。

 

その名も

「宇宙から見たらどうでもいいし」

というコミュニティ。

mixi.jp

 

この名称を誰かのプロフィールで発見したとき、まだうら若かった乙女の私に衝撃が走りましたよね。

 

た、たしかに…!

 

私の服に横の人のお茶をこぼされようが、アルバイトで合わない人に嫌味を言われようが、

就職活動に苦戦しようが、失恋しようが、

宇宙から見たらどうでもいいやん!

と。

 

それ以来、にっちもさっちもいかない物事に出くわしたときはこの「コミュニティ」の存在を思い出します。

 

私たちが泣いても笑ってもくさっていても、地球は今日も粛々と周り続け、

宇宙の星たちは淡々と瞬きを続けていくのです。

 

 

*こはん日誌

年長の息子。保育園でも徐々に就学準備が始まったようです。

昼寝がなくなったり、昼食後にみんなで教室を掃除したり。

 

先日は小学校へ行き、上級生に校舎を案内してもらい「体育館、広かった!職員室に『校長先生』っていう偉いひとがいた!」と嬉しそうに報告してくれました。(尊い)

 

小学校への移行がスムーズになるよう工夫してもらって、有り難いです。

 

家庭でもできることをしていかなきゃですね。

(特に、起床時間を早めること、、!)

 

▼参考になるブログがたくさんです^^

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村